ブックタイトルnl86
- ページ
- 4/16
このページは nl86 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは nl86 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
nl86
August.2014 vol.86創設30周年記念フォーラム紹介開催趣旨国際高等研究所創設30周年記念フォーラム人類・その超えるべき課題の先の未来「人類の未来と幸福のために何を研究すべきかを研究する」ことを基本理念とする学術研究機関であり、公益法人としての国際高等研究所が、人類的課題を明らかにし、人類の叡智を結集する覚悟でその課題解決に臨み、解決方策や解決の可能性を提示することが出来れば、社会に対して明るい未来を予感させることができます。しかし、その一方、その課題解決の術を見出せず、人類的課題が取り残された場合の未来はどうなるのでしょうか。今後の我々の社会にとって大きな課題となる持続可能社会を実現するために、現代を起点として、未来に向かって人類的課題をいかに克服していくのか。課題解決の見通しはどうか。課題解決後の社会はどうなるのか。このままでは課題解決できないことが想定される場合は、いかに社会の方向転換や人々の意識改革が必要となるのか、など一般の方々にとっても関心の高いものとするため、主テーマを「人類・その超えるべき課題の先の未来」としました。公開フォーラムは、全国の4会場で4回の開催を計画しています。第1回から第3回までのテーマは国際高等研究所が実施してきた、あるいは実施している研究プロジェクトをもとに企画しており、第4回は総括フォーラムと位置付けています。「人類・その超えるべき課題の先の未来」というテーマに対し、国際高等研究所は学術研究を通じてどのように貢献するのか、どのように貢献出来るのか。これらのフォーラムを通して、高等研の存在意義を問いたいと思います。「安全科学」公開シンポジウム“人類は生き残れるか”(1996年1月27日、大阪MIDシアター)第1回大阪フォーラム「持続可能性と幸福観」開催日時:2014年8月21日(木)14時~17時会場:コングレコンベンションセンター(グランフロント大阪)第2回東北・仙台フォーラム「安全学の創造」開催予定:2014年10月~11月頃第3回東京フォーラム「学術の目指すべき道・限界への挑戦」開催予定:2014年12月頃第4回総括けいはんなフォーラム「人類・その超えるべき課題の先の未来」開催予定:2015年2月頃会場:けいはんなプラザメインホール詳細につきましては、順次ホームページやポスター・チラシ等を通じてお知らせいたします。4 IIAS NEWS LETTER August.2014 vol.86